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2017年10月10日火曜日

UBOUND vol.Ⅷ ~骨密度と!?~

こんにちは😃

暑さがぶり返していますね・・・😅
体調はいかがでしょうか?
寒暖差に気をつけていきましょう😌


さて、表題(件名)に「骨密度」というキーワードが入っています。
そう、『骨』です。

ちょっと、うんちくになりますが・・・。

実は、運動と骨密度とは密接な関係があるんです!
骨の強化、弱化への予防はカルシウムの摂取とビタミンDを体内で合成するために必要な日光浴に加えて、
ウォーキングや筋力トレーニングなど、骨に刺激が加わる運動が推奨されます。

今回は骨に刺激が加わる運動に着目していきます😳
骨は、長軸に対して物理的な刺激が加わると、強さが増すといわれています。

この「長軸」がポイント!!
骨は通常腱を介して筋肉へとつながっているため、筋力トレーニングによって、骨に直接刺激を与える方法も効果的なのです。
ウエイトマシンなどを利用して筋力トレーニングを行うと、重りを持ち上げるたびに筋肉は強く収縮し、骨に刺激が伝わります。


ここまでで判断するに、筋トレを強く推奨していると思われるかもしれませんが、
足の筋トレで思いつくものといへば・・・スクワットが一番なのではないかと思います。
このスクワットの動きを思い出してください・・・😑



そう!!
まさしくUBOUNDの動きに辿りつきます!!
UBOUNDには骨の強化による骨粗鬆症予防の効果もあります!

体力強化・シェイプアップ・身体能力向上だけでなく、万人の健康の根源を支えているといっても過言ではない👍

と、思っているのは私だけかな(笑)

10月に入り新たなステップの組み合わせで、より刺激的で楽しいいバウンドが楽しめます!
皆様のご参加をお待ちしています!!


昨日は、若さに完敗したATSUSHIでした。

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