ホームページへ

2017年10月22日日曜日

UBOUND vol.Ⅹ ~リンパを流す~

こんにちは😃

外は台風が刻一刻とせまっています・・・。
早め早めの準備と対策をしていきましょう。

本題に。
UBOUND通信、記念の10回目をむかえました🎌
ありがとうございます😌


さて、今回はリンパの流れとの関連をお伝えしようと思います。

そもそも、「リンパって?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、詳細は省かせていただきますが、簡単に血液との違いだけを👂👀👂


血液とリンパ液は、ともに体じゅうを流れている液体ですが、その流れ方には大きな違いがあります。
血液は、体中を絶えず循環していますが、リンパ液は循環しません
リンパ液は、心臓へ一方通行のルートを辿ります。いわゆる、片道切符なのです。

また、血液は心臓というポンプ機能によって運ばれていきますが、リンパ系にはこのポンプ機能がありません。
ポンプ機能がない代わりに、リンパ管はみずから収縮してリンパ液を流しています。
その流れは、血液の流れとは違って、とてもゆっくりしたものです。


ここで、重要なのが、筋肉の動きです。
先に述べたとおり、リンパ液の流れは非常にゆったりとしていますので、筋肉が補助ポンプのような役目をして、リンパ液の流れを促しているのです。


ここまでで、UBOUNDとどのようなつながりが?とお考えの方もいらっしゃるかと思います。

でも、ご安心を!
ここからです!!(前置きが長くてすみません。)
まず、リンパの流れで必ず通るリンパ節というリンパ管の集まりがあります。
この役割は省かせていただきますが、主要なリンパ節に腹部リンパ節・鼠径リンパ節・膝窩(しっか)リンパ節があり、今までもお伝えさせていただいた通り、UBOUNDで動かす部位と重なります!

ですので、UBOUNDとリンパの流れは、思っている以上に密接な関係といっても過言ではないと思います😆

リンパの流れがよくなることは、免疫力の向上など健康促進・向上につながります。
冬が近づき風邪のシーズンもきますので、UBOUNDで心身の健康促進をしてみてください!



台風の影響で通いが心配な跳人ATSUSHIでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿